nasu-otusan’s blog

那須の山々がお気に入り!那須のいい所を少しづつ紹介出来ればいいかなぁ~

那須温泉 鹿の湯に行ってきたー!

ども!那須のおっさんです

 

今日は夕方から日帰り温泉「鹿の湯」に行って来ました。

 

前々から知っていて、一度は行って見たいと思ってた

 

温泉なので、今日はいつもと違い何か凄く楽しみでした。

 

一応ネットで営業時間を確認して、今日は日曜日で混んでいると言う事を

 

考えて、営業終了時間の一時間前に着くように家を出ました。

 

日曜日の夕方にもかかわらず意外と道路が空いていて

 

自分の予想より10分早く到着!

 

f:id:nasu-otusan:20160403185517j:plain

那須温泉 鹿の湯l千三百年続く静寂と癒しの湯

 

駐車場に着いてみると、意外に駐車している車が少なく

 

夕方のこの時間に来るのは正解だったな(夕方5時頃はおすすめです)

 

車から降りると硫黄の香りが鼻にツーンとしてきて

 

あー温泉に来たなぁ~って感じさせてくれます!

 

f:id:nasu-otusan:20160403185547j:plain

 

車を降りて駐車場を歩いていると鹿の湯の入り口横に川が流れていて

 

川の中の石が少し白くなっていて、硫黄でも混じっているのかなぁ~

 

なんて思いながら「鹿の湯」の入り口へ!

 

f:id:nasu-otusan:20160403185529j:plain

 

初めての鹿の湯でちょっと緊張しながら建物に向かい

 

ガラス越しに受付の男性が見えてきて何かドキドキ・・・

 

f:id:nasu-otusan:20160404015137j:plain

ガラスのドアを開けて、自分の靴を下駄箱に入れ

 

受付で料金の500円を払い、少し説明を受けて入浴場へ

f:id:nasu-otusan:20160403205357j:plain

 

建物は木造の古い感じで風情が漂っていて

 

硫黄の香りも結構慣れてきて

 

少しだけある廊下を歩いていると、廊下の両側が腰を下ろして

 

休める椅子になってて、何人かの人たちが座っていて

 

人を待っているのか、座っていました。

f:id:nasu-otusan:20160404015337j:plain

廊下の突き当りの左側が女性用、右側が男性用になっていて

 

もちろん右側へ 笑

 

那須温泉 鹿の湯l千三百年続く静寂と癒しの湯

f:id:nasu-otusan:20160403185538j:plain

廊下の突き当たりの壁に「とちぎにごり湯の会」なるシールが

 

何か期待しちゃいます!

 

で、左に曲がり暖簾をくぐるとまた少し廊下があり

 

左側に曇りガラスの窓が何枚か見え、少し開いていて歩きながら開いてる

 

中を見ると意外と人影が有り、混んでるのかな?なんて思いながら

 

脱衣所に到着!

 

脱衣所にはむき出しのカゴが20~30個ぐらい有ったかなぁ~

 

で、回りを良く見ると脱衣所と入浴場の仕切りは無く

 

湯に浸かってるおじさんと目が合った・・・

 

ん~何か見られながら服を脱ぐ感じが変な感じだな~

 

って思いながらさっさと服を脱ぎ終わり

 

タオルを持って入浴場へ

 

見た感じ湯気でよくは見えないけど

 

木造の造りが昔の風景って感じで何かいい感じ!

 

f:id:nasu-otusan:20160404015609j:plain

よし!温泉に入るか、なんて思って入浴場入ると

 

あれ?

 

体を洗う場所が無い!!!

 

回りを見てもそれらしき場所が見当たらない・・・

 

んーーーーー

 

考えても仕方ない

 

近くに有った桶で湯を汲み取ると白く濁っていて

 

浴槽の下が濁りで全然見えないくらい

 

おーーーー何か少し贅沢だぁ 

 

って思いながら

 

体に湯をかぶり空いてる温泉にゆっくり浸かり

 

あぁーーーーー!

 

丁度いい感じの湯加減だなぁ~

 

最高だぁーーーーー!

 

回りを見ると10人くらいの大人と3人の子供を確認。

 

お風呂は3つ有り、1つのお風呂に仕切りが有って

 

全部で6箇所に分かれていて、温度分けされてる

 

みたいでした。

f:id:nasu-otusan:20160404014818j:plain

俺が最初に入ったお風呂は41℃って壁に書いてあり

 

隣の木で仕切られたお風呂は42℃で

 

隣の別の浴槽は43℃44℃になっていて

 

また、その隣の浴槽は45℃46℃になってるみたいなので

 

順番に入りたかったんだけど入ってる人が居て入れないので

 

仕方なく別の浴槽に・・・

 

足を入れた浴槽は44℃・・・少し熱く感じたけど

 

入れないって訳では無いので少しづつ体を湯船に沈めて2~3分で

 

ギブアップ・・・

 

1つの浴槽で3~4人が入れる感じで、深さが70~80cmぐらいかな?

 

で、俺なんかが浴槽にお尻を付けて座ると、肩の上から首ぐらいまで

 

お湯に浸かる感じなので、結構早く体が温まり長くは入って居られないのです 涙

 

ちなみに45℃、46℃にも勇気を持ってチャレンジしました!

 

足の先、指がお湯に触れただけでギブアップでした・・・

 

俺がギブした浴槽に1人入ってたけどスグに出ていましたよ!

 

それでもそこの浴槽回りに3人の猛者が虎視眈々と熱湯風呂に入ろうと

 

狙ってました 笑

 

俺は42℃の浴槽に戻り、出たり入ったりしながらゆっくりして

 

営業終了時間まで湯に浸かって上がりました。

 

ほんとにいい湯でした、また来たいなぁ~って思わせてくれる

 

温泉場でしたね

 

那須では結構有名ですし、混んでなければ最高です!

 

料金も平日なら大人400円だし

 

今度は時間のある平日にでも来て見ようかなぁ~ 

 

那須にはいい温泉が有るのでまだまだ温泉巡りしますね 笑

 

あ、家に着いてからもまだ体がポカポカしてました!

 

f:id:nasu-otusan:20160403185543j:plain

お風呂上りにすっきり爽やかだっぺ 笑

 

【じゃらん】国内15,000軒の宿をネットで予約OK!5%ポイント還元!

 

限定プランでお得にご利用♪宿泊予約なら【一休.com】

 

湯の花エキス入浴剤「るんるんの湯」